First Creation 2007/02/18
Last Update 2007/02/22
Bloody Mary > Column > 2007/02/18 - Sunday

宮城蔵王えぼしスキー場

えぼしとは相性が悪い。今回のことでよく分かった。

昔話

2004 年

最初にえぼしでひどい目にあったのは、 3 年前のことだったと思う。その頃からテクはないのに変わったことが好きで、誰かが作った小さなジャンプ台に侵入しては転んでいた時代。

たまたま友人と滑っていたときに、しゃくれた顎みいたいなジャンプ台を見つけた。小さなジャンプ台だったが、ジャンプする直前が急勾配で、なかなかトリッキーなやつだった。

最初に友人が跳び、確か転んだと思う。安全なスピードで侵入したので、何事もなかった。その次が私。度胸だけはある ( 言い換えれば、それしかない ) から減速しないで突っ込んだ。おお、まるで鳥だ。すげー高く舞い上がって、真横から落ちた。しばらく動けなかった。帰って確かめたら、左外腿に青アザが出来きていた。 2 〜 3 ヶ月は蒙古斑 ( もうこはん ) みたいに残っていた。

2006 年

JJ ( ジャングル・ジャングル ) への道が落石で封鎖、えぼし Only の日々が続く。変化のないコースに飽き飽きしていた。コースの端っこのにジャンプ台を作ったら、パトロール隊にぶっ壊された。これは以前書いたと思うが。

2007/02/20 、こんな看板に気付いた。危険なのでコース外は滑走しないでください。滑走する際はお客様の責任で滑走してください。

自己責任を謳っておきながらこの仕打ち。あんまりだ。

2007 年

今年初のえぼし。圧雪で路面は硬いが、雪質は良いようだ。キュッキュッという感じ。

先日の JJ はアイスバーンに 5 cm くらい雪が積もった状態だから性質が悪い。見かけに騙され、雪のクッションを想像してうかつに転ぼうものなら、見かけは優しげだけど実はヤンキーだった姉ちゃんの肘鉄と同じくらいのダメージを被ることになる。なまじ新雪なものだから、エッジがかからず、雪にまとわりつかれて転ぶ。地雷女並の性格の悪さ。

今回のえぼしは、見るからに圧雪だから注意深く滑る。それでも余計なことをして転ぶ。路面にフライングボディアタックで肋骨を痛め、トップスピードで逆エッジ、右肩の腱を痛める。

2/22 になっても痛みはひかず、きっとひびが入っている。会社の座席に漂う湿布の香りが素敵である。シップなんて、小学校の頃、階段 13 段飛ばしで捻挫したとき以来だ。

よくよく考えたら、スプリングバレーで血を吐いた ( たぶん喉の裂傷。内臓じゃないと思う。 ) ときほどではないか。

前へ 上へ 次へ