Bloody Mary  

First Creation : 2006/09/12

Last Update : 2006/10/31

Bloody Mary > Column > 2006/09/12 - Tuesday

プール

2005/07/01 にオープンし、 2005/08/16 の宮城県沖地震で天井のパネルが崩落して 2005/12/20 まで営業停止となっていた不運なスポーツセンター、スポパーク松森に行ってきた。

目的はプールである。夏も終わるというこの時期に。

全施設利用だと 1,800 円 ( 大人 ) だが、プールのみの利用料は 500 円 ( 大人 ) となかなかリーズナブル。

18:00 〜 20:00 まで泳いでいた。久しぶりに体を動かしたおかげで今日は体がだるい。

泳ぐというよりは移動

気まぐれな行動

定時に仕事が終わった。そういえば最近プール行っていないなと脈絡なく考えた。家に着いたのが 17:50 だった。

行くか。

goolge で「仙台 松森 プール」とかでスポパーク松森の公式サイトを検索、位置を確認してから車で出発した。免許センター前の通りを東に向かって、途中一本前の道路を右に曲がってしまう。砂利道で、コレは違うんじゃないかと気付いて U ターン。石が跳ねまくって買ったばかりの車を傷つけてくれたのが泣けた。

今度は正しい道を右折するも、スポパーク松森を通りすごしてしまう。なんで入口を 2 箇所作っておかないんだよぉと思いつつ U ターン。引き返してさっきの道に入るも、さらに左 ( プール側敷地 ) に入る道を通り過ごしてぐるっと 1 周する羽目になった。

#######################################################
                 ↓
   ##############  #####################  ##############
   ##スポパーク##  ###ゴミ#######       #  ##
   ##    松森    ←###処理#######      #  ##
   ##          ##  ###施設#######     #  ##
   ##############  ###################  ###############
                 ↑                   ↑ここで U ターン
#######################################################

そんなことをしている間に 18:10 。下駄箱にビーサンを入れ、自販機でチケットを購入、自分の名前と住所を書いた紙と一緒に受付に提出すると、腕に巻いておくタイプのベルトつきキーをくれた。ロッカーの鍵だ。

着替えを済ませて、プール場に入った。最初はレーンの確認。歩行用が 2 レーンある。フリー用 ( 遊んでも構わない? ) が 2 レーン、レッスン用に 2 レーン、初心者用 ( 25m 途中で立ち止まっても OK だが、なるべく早く向こう岸に行く ) が 1 レーン、中級者用 ( 25m 単位で泳いで立ち止まらない ) が 2 レーン、上級者 1 レーン。歩行者用を除いて計 8 レーンになる ( 確か )。

#####################################
#####################################
| | | | | | | | |##階#|   |
| | | | | | | | |##段#| | |
|レ|レ|初|中|中|上|フ|フ|      歩|歩|
|ッ|ッ|級|級|者|者|リ|リ|##  #|行|行|
|ス|ス|者|者|者|者|ー|ー|##  #|用|用|
|ン|ン| | | | | | |##  #| | |
| | | | | | | | |##  #|   |
#####################################
#####################################

最初は歩行用に入ったがかったるくて 25m 歩いただけで今度はフリーコースに入った。何年かぶりの泳ぎで、息継ぎなどできないから、ノーブレスでチャレンジ。 20m 地点で力尽きた。 2 回目は思い切り深呼吸を繰り返して、身体中に酸素をみなぎらせて挑戦。 25m 泳ぎ切れた。

フリーコースはおガキ様が遊んでいらっしゃいやがるし、レッスンが終了してレーンが空いたので、恐る恐る初級コースにチャレンジ。 25m 2 本も泳ぐと、酸欠で死にそうになるのでなかなか本数を稼げないものの、普段使わない筋肉を使っているので疲労感はかなりある。だいたい 5 分間で 25m 2 本といったところ。私にはこれくらいがちょうど良いかもしれない。

20 時にレッスンが開始され、初級レーンから追い出された。その後、フリーコースで 2 本泳いで力尽きた。

帰りの車で、入場するときにくれたカロリーメイトみたいなサプリをパクついたが、疲労でぜんぜん喉を通らない。

運動不足を感じた夏の終わりだった。

息継ぎができないと、心肺機能は上がるかもしれないが、カロリー消費につながらないから、今度は息継ぎを覚えたいものだ。

戻る 上へ 次へ