Bloody Mary - blog

Bloody Mary 別館

FMV-C8240 の容量増設計画

ディスク容量 40GB

FMV-C8240 に地図ソフトを入れてみた。
追加データで、日本の全市街地のデータを入れようとしたら、容量不足で入れられないことに気がついた。 Oh My Zenrin9, Jesus.

HDD が 40GB しかないくせに C ドライブと D ドライブにパテーションを区切ってあって、使いづらいったらない。いまさらパテーションを統合& OS 再インストールしたり、別の HDD を買ってきて、一からインストールしなおすのも業腹だ。てかめんどくさい。別の方法で容量増やすことを考えよう。

USB メモリ

USB メモリはどうだろうか? 今なら 16GB の USB メモリが 1 万弱くらいなので、そこにゼンリンをインストールしてもいいかな。しかし只でさえでかい PC に突起部分がついて更にかさばるわけか・・・ D ドライブに入れるという手もあるが、 D ドライブは暗号化したフォルダに個人的なファイルを入れてあるからなぁ。あまり容量が減ると悲しくなってしまう。もう少し考えてみよう。

SSD

そういえば、 2.5 インチ HDD と同サイズの SSD (Solid State Drive)とやらが出回っている。メモリを使った HDD のようなカンジだが、「SSD で RAID0」「SSD ベンチ」を見ると、メモリを使っているくせに激的な速度は得られないようだ。その上料金が、128GB で 10 万程度の高額商品 (2008.02) なので、私的に購入は論外である。それにコレは今の HDD と取り替えて使うタイプだから、素直に 2.5 インチ 250GB HDD を買ったほうがいいって話だ。

TYPE II HDD

PC カードスロットに挿せるタイプの HDD もあるらしい。 アダプタか何かが必要なのかな? Samsung の Spinpoint A1 という製品が、 30GB で 2 万円程度だそうだが、通販はまだのよう。なかなかいいかも。

CF カード

A-DATA の Speedy Series CF 比較を見ると、 32GB が 2 万弱なので検討に値する。流通も十分だし、入手は容易だろう。この手のカードの購入を検討してみるか。あまり高ければ 16GB にしてもいいし。

結論

たぶん CF になりそうな予感。

Updated: 2010/3/5 金曜日 — 15:57:32

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Bloody Mary - blog © 2008 - 2021