Bloody Mary - blog

Bloody Mary 別館

さらば Counterize II

先日、 Counterize II のデータベースに不具合があったらしく、 WordPress の記事が一切出てこなくなった。

どうやら Counterize II は、それぞれの記事 (ページ) にアクセスすると、 Counterize II 用のデータベースから何かのデータを参照、もしくは追加した上で、ページを表示させているらしく ( 勘だが ) 、データベースに不具合が起こったことによって記事どころかメニューすら表示されなくなってしまった。

まあ、 WordPress 本体のデータベースが無事だったのが救いか。まあなくなっていたところで、世の中にある有象無象のサイトのひとつが消えるだけなのだが。

そしてよく考えると、アクセス統計なら awstats があるし、余計な解析機能は不要ということに気づいた。アクセス解析などたまに見るくらいだし、アクセス解析を冗長化する意味は、少なくとも私にはない。ついでに言うなら、アクセスカウンタすら不要なのだが。

しかし、このサイトを見に来てくれる奇特な方々が 9 万アクセスほど回してくれたので、どれほど回るのか興味を持ったから、何かはつけることにした。

とりあえず、 過去に Counterize II カスタマイズで変更していたテンプレを削除し、 Vanilla に戻すことにした。正確にはいろいろ弄っているので vanilla ではないが。

現在、 kent さんのカウンタを使用しています。

Updated: 2012/6/5 火曜日 — 13:46:24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Bloody Mary - blog © 2008 - 2021