Bloody Mary - blog

Bloody Mary 別館

2008年11月の初滑り

とりま

昨日 (12/1) 帰りに、「最近の中高生の間でトリマという言葉が流行っている」とラジオでやっていた。ラジオはさらに、「さてこれはどういう意味でしょう。三択です」と続いた。

  1. 鳥が舞う
  2. とりあえず、まあ
  3. とりまくる

用法:「とりまカラオケにでも行こうよ」

・・・・・・・・・・

正解は 1 番でした。

鳥が舞うカラオケにでも行こうよ

鳥をシンボルにしただけでは飽き足らず、店内でオウムやインコなどを放し飼いにしているカラオケ店に行こうよ、という意味です。中高生は変なものが好きですね。

他にも、「とりま山に行くか」「とりま撃ちに行くか」「とりま走る」「とりま勉強すっか」等があり、え、 2 番? 何のこと?

実は正解を聞く前に家に着いちゃったのですが、

「とりま山に行くか」
鳥が舞う山に(バードウォッチングしに)行こうよ
「とりま撃ちに行くか」
鳥が舞うのを撃ちに行こうか
「とりま走る」
鳥が舞うように走る
「とりま勉強すっか」
鳥が舞うように勉強をするか

ほら、 1 であってると思いますよ(ワラ

初滑り

前の記事でも書いたが、今年は冬が早く通り過ぎるようだ。冬の期間が長いほどボーダー達は狂喜するのだが、おそらくそういう訳にもいかないだろう。今年は暖冬とかいうがあるので、 2 月でジャングル・ジャングルは終わりな気がする(滑られなくなるというわけではないが、雪質が悪くなって滑りたくなくなる)。

気象庁:東北地方 3 ヶ月予報 (11/25)

東北地方 3か月予報

(12月から2月までの天候見通し)

平成20年11月25日
仙台管区気象台 発表

<予想される向こう3か月の天候>

 向こう3か月の出現の可能性が最も大きい天候と特徴のある気温、降水量
等の確率は以下のとおりです。
東北日本海側の降雪量は、平年並または少ない確率がともに40%です。
なお、12月は気温が低くなるおそれがあります。
 
12月 東北日本海側は平年と同様に曇りや雪または雨の日が多く、東北太
平洋側は平年と同様に晴れの日が多い見込みです。

1月 東北日本海側は平年と同様に曇りや雪または雨の日が多く、東北太平
洋側は平年に比べて曇りや雪または雨の日が多い見込みです。
 気温は、平年並または高い確率がともに40%です。東北太平洋側の降水
量は、平年並または多い確率がともに40%です。

2月 東北日本海側は平年と同様に曇りや雪または雨の日が多く、東北太平
洋側は平年に比べて曇りや雪または雨の日が多い見込みです。

暖冬というわけでもないような・・・?
まあ最悪のケースを考えておけばいいだろう。

とりま前倒しになるであろうシーズンを堪能するため、 11/30 (日) に蔵王スキー場へ行ってきた。

仙台西道路を通り過ぎ、 48 号線で山形方面へ向かう。途中の温度掲示板は 5℃程度を示していて、すごい雨が降っていた。山形に入っても気温は変わらず、雨も降り続けている。

一行のテンションは下がり続け、蕎麦でも食べて帰るか、などと話す始末。しかし蔵王の温泉街で雨は雪へと変わり、期待が高まってきた。

そして蔵王スキー場に着くと、吹雪いていた・・・

吹雪は最良のコンディションとは言えないが、雨より 18 倍ましだろうと言いつつリフト券を買った。初滑り料金かと思いきや、通常料金 4,500 円もした。高いなぁ・・・駐車場料金がただだったから、まあ良しとしておくか・・・それにしても蔵王はボラレル印象しかない。コストパフォーマンスが良くないのである。

ゴンドラとリフトを乗り継いで頂上へ。相変わらず寒いが、雪質はかなり良かった。時期が早いから積もっているかどうか心配していたし、さほど期待してなかったからこれは嬉しい。

同行者につきあってのんびり滑走。グランド・トリックをしながら転びまくっていた。右回り⇒ノーズが山側に向いたときにノーズの反発力を利用してオーリー(ノーリー?)⇒ 180 というトリックができた。見掛けは 360°回転している。やったついに 360 か。とかいいつつやってることは去年とさほど変わらない。所詮小手先の業だ。いつになったら空中で 360 できるのかしら。

トリック中に気づいたのだが、後ろ向きに滑るとやけに怖い。今年はこれをマスターしよう。後ろ向きからターンしつつ、回転力を利用して 360 につなげられる気がする。見かけ上は 540 だ。うーむ、目標だけは高い。

というわけで、蔵王は堪能したから次回はジャングルだ。平日早割チケットを 8 枚買ってあるので、少なくとも 8 回の有休が飛ぶ・・・

※ スノボ用に小さいサイズの DMC-FZ10 で撮ってます。 K200D は大きすぎ。

カーソルの左右で次の写真が見られます。

Updated: 2013/3/19 火曜日 — 17:52:01

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Bloody Mary - blog © 2008 - 2021