Bloody Mary - blog

Bloody Mary 別館

秋田三泊四日 – 男鹿半島で釣り

旅行 2 日目。

9/24 Fri. – 男鹿半島

その日は珍しく、それなりに早い時刻の 6:50 に起床した。

朝ごはんに洗って水を切った米 1 号に、昨日買った「ぶっかけおかず生姜」という漬物、ベーコン野菜コンソメスープである。この生姜を細かく切った漬物が美味しかった。ただし、米 1 合は多すぎなのである。かろうじて食べ切ったが、夜まで何も食べられなかった。

大平山リゾート高原の無料キャンプ場の入り口から歩いてくると、こんなカンジ。

大平山リゾート高原を 9:40 に出発。

秋田市に立ち寄り、街をぶらっと歩いてみた。ヨーカドーが閉店セールとかで、何とはなしに入店。生活用品売り場で、ふと、ティファールの 16cm のソースパンを発見。 \2,640 が 3 割引になっている。

実はこのサイズ、 UNIFLAME ライスクッカーミニDX より少しだけサイズが大きく、もしかしたらスタッキング可能かもしれないのである。もしスタックできるのであれば、重ねて収納して、省スペースでクッカー+ライスクッカー+鍋を持ち歩くことができるようになる。一人のときはオーバースペックなのだが、二人いるとちょうどいい感じになるはずだ。ちなみに、取っ手は MSR のハンドラーを持っているので、多分掴めるだろうと言う心積もりだ。

実際に重ねてみるわけにはいかないので、一か八かになる。それで合わなかったら、ティファールの取ってを買って自宅で使うくらいしか使い道がないのである。まあ、旅行気分で浮かれていたので、出して見ました \1,848 。

車に戻って試したら、ジャストフィット@完璧。 MSR のハンドラーでも見事につかめた。

秋田駅でだんごを買って 11 時過ぎに出発。男鹿半島の風景を撮りながら、のんびり走った。

男鹿半島のきららか野営場に到着したのが、 12:45 のことだった。早速ホテルでテントサイトの料金 \1,050 を支払って受付をすませた。

駐車場からほど近い場所に陣取り、 DUNLOP の R-224 を張り、釣りへ。

海は崖下にあるが、ロープを使うまでもない坂で、しかもライトタックルなので、ぽんぽんと下りられる。

右上がさっき写真を撮ったところ。

ダウンショットリグの仕掛けを作る。捨て糸は 1 号のナイロンを 1m ほど。錘は 6 号のなす型である。これにエコギア グラスミノーをつけてキャストした。

サミングしながら着底を待つ。なにやらゴンゴン反応がある。あおってみても、特に何かかかっている風ではない。何度も根がかりしそうになりつつ、仕掛けを巻き上げて見ると、何これ?

その後、何度やっても同じえぐれ方をしている。もしかして、河豚か?

ゴンゴン反応があるときに、あえてずらしたあわせ方をしたら、釣れた。予想を裏切らず、釣り人が大好きな河豚だった。むろん、釣り人が河豚を好きなのではない、河豚が餌を寄越す釣り人を愛しているのだ。

ここはフグ乱舞地帯のようだ。

ワームさえ取られなければ、大物狙いで耐えられたのだが、投入したとたんにワームを食い荒らされるのでは釣りにならないのである。何せ、フォールの最中から食いつかれ、着底したとたんに食い荒らされ、挙句の果てに、表層をただ巻きしているだけで食いちぎられるのである。

黒鯛師みたいな釣り方をしている釣り人は 1 人いるが、いったい何を狙っているのだろうか。

とりあえず、ハード系でやってみよう。ミノーやメタルジグでただ巻きすることにした。

うまくすれば鯖やイナダがかかるかと思っていたが、岩と岩の間の海草地帯で 3 つほどロストしたところで気力が 0 になった。

これから風呂に入ってビール飲まなきゃ。まあ楽しめたからいいか、などと思いつつ、決して自分を慰めているわけではないのである。

階級的には据え置き(借り) で上等兵のままか。次にボウズ・外道だったら、ワンランクダウンだな……

温泉に入るため、男鹿桜島リゾート HOTEL きららかのフロントへ \700 支払った。 \800 円と書いてあった気がするが、平日割引か? 夕日を見ながら、ぬるめの温泉に浸かり、満足。

テントに戻ったら、知らない間に DUNLOP 祭りが始まっていた。

おそらくひとつ前の型番であろう DUNLOP (店頭で見たことがない色なので) や、一回り大きい R-324 (多分) が張られ、私のを含めて 3 張りになっていた。ちょっと嬉しい。

夜は初日に買ったソーセージにバドワイザー。クーラーボックスに入れてきた 3 本の 500ml ペットボトルには、まだ融け切らない氷が残っている。ロースタイルのチェアに座って沈み行く夕日を見ながら、冷えたビールを飲む。肌寒くなったので、 U.L. ダウンインナー ジップジャケットを着る。完璧だ。これもフィット。

19 時くらいに横になったらそのまま寝てしまい、 22 時頃に目が覚め、眠れなくなった。しょうがないので暇つぶしにラジオを受信してみる。テレビ系はいまいちで、 FM も感度が悪かったので、 AM を聴いたのだが、すがわらさちこさんのしゃべり方にイラッときて、ラジオ叩き壊そうかと思ってしまった。

何をいうとんねん。ちゃんとしゃべってくれや。「うん」って言い過ぎ。同じフレーズ繰り返しすぎw

いや、別に恨みがあるわけでも嫌いなわけでもないんですよ。どういう人かも知らないし。有名どころだから起用されたのかも知れないし。だとしたら、ファンの人はそれを聴いてるだけでも嬉しいんだろうけど、知らない人からすれば、話の内容で面白いか面白くないかを判断するわけで。

面白いラジオって言うのは、結局どれだけの言葉を話したか、だと思うわけですよ。ラジオで得る情報はほとんど言葉という情報であって、しゃべり方やイントネーション、声の調子なんてのは二の次だし。

マシンガン・トーク@面白い話は、頭がよくないとできない。多くをしゃべれないなら、せめてはっきりしゃべっていただけないものか。

まあ、私の感性にフィットしなかったというだけです。さーせん。よけい寝られなくなったのでラジオは消した(笑

Updated: 2015/7/29 水曜日 — 12:25:47