Bloody Mary - blog

Bloody Mary 別館

RAID 構築 Part.2

ノート PC やモバイル PC で、たまに発生するスタンバイ復帰後の無線 LAN 接続障害。電波は強いのに、何故か接続できない。接続してもパケット ( 送信だったり受信だったり ) が 0 バイト。たまにワイヤレスLAN の「復旧」メニューで回復することもあるが、効果がないときがある。

再起動で直るのは分かっているので、アクセスポイント側で切れたはずのセッション持ちきってるのが原因かとも思うのだが、 PC 再起動で接続できるので、それもちょっと違うかなあ。再起動時にセッション強制切断パケットとか飛ばしてるのなら話は別だけど。

ふと思いついて、再起動ではなくログオフしたら接続できた。もしかすると、何かのプログラムが悪さをしてるのかも。光明が見えてきた。今度はタスクを一つずつ終了させていって、どの時点で「復旧」できるか、試してみよう。あるいは、その前にアクセスポイントの電源 ON/OFF でも切り分けできるかな。

この症状は出たり出なかったりするから、気長にやるか。

RAID 構築 Part.2

前回、 FASTTRAK S150 TX4 で RAID1+0 が構築できないことが判明し、しょうがなく RAID0+1 を構築することにした。安全性はやや落ちるが、速度はそれなりにあるだろうから問題ないと思うことにしよう。

電源モジュールのスイッチを OFF にして通電をカットしてから、 PC の両側のカバーを外してハードディスクユニット ( COOLERMASTER 4-IN-3 DEVICE MODULE ) を取り出し、 4 台の HDD を新しいものに交換する。

ついでに PC ケースに掃除機をかけた。ファンも家の外に出してエアダスターを吹き付け、気分はちょっとした大掃除である。

取り外しとは逆の工程で取り付けを行い、 PC カバーを開放した状態で電源を入れる。

ぽちっとな。おや、モニターに何も表示されない。 DUAL ディスプレイの両方とも信号を受信していない状態なので、グラフィックボード ( GeForce 6600GT AGP ) がおかしいと思われる。すぐに理由は思い当たった。

PC ケース ( CM Stacker ) の精度が悪いんだかマザーボード ( P4P800-E DELUXE ) の AGP スロットの位置が悪いんだか分からないが、グラボが挿さりづらいのである。

グラボをネジで PC ケースにきっちり固定すると、グラボが浮いてスロットから外れそうになる。今回は掃除したついでにネジを締めすぎたために、マザボから外れてしまったようだ。

ネジを微妙に緩めてグラボがはまるよう調整する。ファミコンか。そういえば電源入れたままテニスからスーパーマリオのカセットに交換して 256 面バグとかで遊んでいたなぁ。

モニタに BIOS 画面が表示されたので、 CTRL + F で FASTTRAK S150 TX4 の拡張 BIOS 画面に入る。メニューに「define array」とかいう項目があるので、選択。 array の種類を「stripe」「mirror」「stripe+mirror」の中から選べるので、 3 番目のやつにする。

下の方にハードディスク 4 台分の情報が表示されている。これを RAID に組み込むので、 N になってるところを全て Y にして保存する。見た目上は 1 台の HDD として認識されるわけだ ( a + b で RAID0 、 c + d で RAI0 、それらでミラーリング )。

そして再起動。 XP のインストール時には、 F6 キーを押して FASTTRAK のドライバを読み込ませる必要がある。

XP インストール後は Windows Update だ。 Service Pack 1 を当ててから SP2 を当てて、最後に SP3 を当ててって、それ以外のパッチも含めて、全部当てるのに 3 時間くらいかかった。何その無駄な手間。全自動で一括でやって欲しい。

でも、再インストール前と比較して、明らかに速くなった。まだレジストリも肥大してないし、アプリ類も全然入ってないのだから当然とは言える。また、PC を丸 1 日つけっぱなしにしていても落ちることがない。

HDD ベンチは計ってないけど、体感的には 4 台で RAID0 組んでたときともさほど変わらない感じだ。データ取っとけば良かったか。ま、いいか。後は気長にアプリ類を入れて、使いやすくしていくだけだ。

正月に RAID 組もうと思っていたけど、この週末で終わってしまった。年末年始は何をすればいいんだ? 今週の低気圧で雪が積もってくれないかな?

Updated: 2012/6/5 火曜日 — 14:49:31

1 Comment

Add a Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Bloody Mary - blog © 2008 - 2016